徳島大学合気道部のブログ、通称「部ログ」


by tokudaiaiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暮れてゆく・・・

今年最後を締めくくるのは、やはりこの男・・・・・

橋本です。


鍛錬打ちしようとしたら道場が閉まってて、鍛錬打ち用の木剣が使えませんでした。
うかつだった・・・・(~。~;)
タイヤは外にあるからいつでもできるだろう、などと、浅はかな考え。
皆さんも気をつけましょう。(汗)


今年も残り、あとわずか。
皆さん、よいお年を。
[PR]
by tokudaiaiki | 2006-12-31 20:05

実家です

 現在実家にて日々のんびりと過ぎて行く時間を楽しんでいる渡辺です。

 2,3日前に師範のお宅にお邪魔させていただき自分の年内最後になるであろう稽古をしてまいりました。色々と勉強になりましたよ、はい。ただ自分の駄目加減も激しく露呈したわけでありますが。また稽古を頑張ります。
 感想文の方は申し訳ありませんが担当の人間が現在実家に帰っているので休み明けになります。もうしばらくお待ちください。
[PR]
by tokudaiaiki | 2006-12-29 22:24
橋本です。

28日の午前、防衛大に転入された池田さんをお迎えして稽古を行いました。
内容は諸手取り呼吸法一〜五法でした。
以前と全く変わらぬ爽やかさで稽古されていました。あの笑顔、さすがです。

稽古の後は食事の後、ボーリングに行きました。
防衛大の方は皆、外出の際に制服着用が義務化されているそうで、靴もそのうちの一つ
だそうです。すると、ボーリング場でシューズに履き替えることができず、通常の外出では
ボーリングができないそうです。今回は休暇の為、私服着用が許されているとのこと。

な〜んて言うわりに、池田さん一番スコア良かったです。
他の人間が奮わなかったのか、ノロウィルスにやられたのか。

何にせよ、終始爽やか笑顔の池田さんでした。
[PR]
by tokudaiaiki | 2006-12-29 12:53

気流

合気道部の雑務に、日々追われている丸岡です。
最近の主な仕事は部誌の編集作業です。
部誌の名前は気流といいます。毎年、追いコンで卒業予定の方達に送るもので
この時期の恒例行事(内務にとって)といっても過言ではありません。
ちなみに、原稿は部員に書いてもらっています。部活中とは、また違った一面を
垣間見ることが出来るものとなっています。

あと現役生からの提出は期限内にあったのですが…
OBの方達からはまだ2人分のみ…
1ヶ月前から頼んであったのに…
ナンデヤネン!!(;==)ノとツッコミたい今日この頃。

OBの皆さん(特に三年の方)今年中には提出してください。
お願いします。
[PR]
by tokudaiaiki | 2006-12-26 21:36

稽古納め

副将の渡辺です。

 本日は稽古納めです。自分は今日徳島を発つので参加することはできませんが皆さんにはこの1年間やってきたものをしっかりと納めてほしいと思います。
 時には休むことも必要ですがそののんびりとした時間の中で日頃忙しくてごちゃごちゃになっている頭の中をしっかりと整理して新年をすっきりと迎えることができれば良いのではないでしょうか?
[PR]
by tokudaiaiki | 2006-12-26 08:23

稽古の帰りに・・・

またまた橋本です。

先日土曜の文理師範稽古は発見がたくさんありました~。楽しかったです。
早速持ち帰って稽古するです♪

そんな稽古の帰り道。
お爺さんが後ろにお婆さんを乗せて、二人乗りで自転車をこいでいました。
お爺さんはちょっと重そうで、お婆さんはちょっと恥ずかしげで。

そんなお爺さんを、すごくカッコイイと思いました。
[PR]
by tokudaiaiki | 2006-12-24 17:51

冬休みの稽古について

コスプレするなら、the firstのライダー1号がいいな〜と、
仮面ライダーのカッコよさを最近再認識。ライダーチップスRもなんとなく買ってる、橋本です。


*****  冬休み中の稽古について、お知らせします  ******

後からメールや掲示板で正式にお知らせしますが、先行して書いておきます。

冬休み中の道場は、午前10時から午後1時まで当部が使用できることになっています。
年内の稽古自体は26日で終わりですが、元日から3日までを除く冬休み中ずっと使用可能
ですので、御利用下さい。

なお、26日の稽古は午前10時から道場で行います。御注意下さい。

その他、ご不明な点がございましたら、メールでも掲示板でも結構ですので、お気軽にお尋ね下さい。
メールの方が迅速な返答が可能かと思われます。

*****             以上です            ******


おまけカードなどで歴代のライダー達を眺めていると、年代を重ね、新シリーズになるにつれて
当初のシンプルさと斬新さが失われてゆく気がします.個人的な意見ではありますが、
最近のライダーには
「これ、仮面ライダー? こうなってしまうと、”仮面ライダー”を名乗る意味が無いのでは?」
って思うデザインも多々あります。
仮面ライダーだけではなく、ガンダムなんかも同じ事が言えると思います.
シンプルで、洗練された、元祖のデザインにこだわりたいんです。
好きなんですよね。シンプルかつ斬新ってのが。
なんでもそうですが、私は”元祖”にこだわります。”元祖”にはいいものがたくさんあるのに、
それを元にリメイクを重ねるにつれ、失われるものがその良さの本質だったりするのは、よくあることかと。

私は大先生の合気道に出会えて、本当によかったと今も思うわけです。
[PR]
by tokudaiaiki | 2006-12-22 00:19

大掃除 part2

徳大合気道部、内務の丸岡です。

丸岡?誰それ?という反応がありそうですが、気にしないでおきます。

今日は大掃除の第2回目をしました。
今回の掃除場所は更衣室と部室です。更衣室の一角には
発泡スチロールの箱、段ボール箱が置いてあり、それらの整理をメインに
行いました。
ある段ボールには、なぜか封印が施されており、少し期待しつつ、開けてみると
中からは、やたらと長い紙が発見されました。

内容を詳しく書くことは出来ませんが、発見されたものは、期待を裏切らないものでした。

後は更衣室の畳を上げての掃除だけです。
[PR]
by tokudaiaiki | 2006-12-19 22:45

blogって・・・

blogと掲示板の違いがまだ理解できない今日この頃・・・・そんな、橋本です。

感覚が若くないとか言われたらショックです。

でも同じtextを表示するCGIなのでは?


道場の大掃除をしました。
畳を上げて下の床のほこりを一掃です。
知りうる限り、何回も上げて掃除してるんですが、どうしてあんなにほこりが溜まるんでしょう?
あれだけのものが入り込む隙は無いと思っているんですが。
いずれにせよ、7人で道場の畳全部上げるんです。大変でしたよ~。
男は3人しか居なくて・・・・・1年男子!! お前らはどうしたっ?! (怒)
隣の板間で太極拳をするとの事で、畳の上げ下ろし一通りを弱1時間くらいで終えました。
やればできるもんですね。終わった時にはグッタリしましたが。(汗)

掃除にこられなかった人は、後で部室や更衣室の清掃をしてもらいます。

自分達が使ってる道場です。使っている人が掃除をしましょう。当たり前ですよね?
[PR]
by tokudaiaiki | 2006-12-17 14:59

忘年会のお知らせ

徳島大学合気道部、外務の栗田です。
1年間よろしくお願いします。

遅れながら、12月23日に行われる忘年会の詳細をお知らせします。

日時:12月23日 20:00~22:00
会場:桃源(とうげん)


料金の方は¥3500となります。


やはりブログは、更新が、楽です
[PR]
by tokudaiaiki | 2006-12-14 23:57