徳島大学合気道部のブログ、通称「部ログ」


by tokudaiaiki
カレンダー

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

10/29(金)の稽古

【前】取り:岩田/受け:後藤
【記録】後藤

1.体の変更
2.体の変更 気の流れ
3.諸手取り呼吸法
4.突き腰投げ(当身を入れる)
5.突き腰投げ(掴んだ勢いで投げる)
6.突き小手返し
7.突き四方投げ
8.突き入身投げ
9.突き回転投げ
10.座り技呼吸法

最近の稽古、幹部に過疎化が起きています、危機を感じます。
5番:もっと稽古して、技っぽくしたい、今のままではただの動きだなぁ↓↓

フランスの高校生が見学に来ました、英語を勉強しようと思います・・・
[PR]
by tokudaiaiki | 2010-10-30 02:54

10/27(水)の稽古

【前】取り:槇村/受け:後藤
【記録】後藤

1.体の変更
2.体の変更 気の流れ
3.諸手取り呼吸法
4.片手取り一教 表技
5.片手取り一教 裏技
6.片手取り二教
7.片手取り四方投げ 表技
8.片手取り四方投げ 裏技
9.座り技呼吸法

今日は基礎をじっくりやりました。基礎をやるのはとても大切だという言葉を踏まえて今日のような稽古をすると、とても安心感と充実感が沸いてきます。
といっても、今日の技も出来ない点がたくさんあるので基礎の基礎を満足することなくやっていきたいです。

もうすぐ徳大学祭の演武・・・雨だと中止です。
南の海で台風が発生しました・・・
[PR]
by tokudaiaiki | 2010-10-28 03:24

10/26(火)の稽古

【前】岩田/後藤
【記録】後藤

1.太刀の素振り 7本
2.右の合わせ
3.左の合わせ
4.五の合わせ
5.同上 合わせ
6.組太刀之五
7.同上 合わせ
8.氣結び之太刀

気結びの太刀の負けるほうの運足で、議論になったので。
以下斉藤先生のDVDより
負けるほうは①後ろ足から切る→②そのままの足の形で太刀だけ上げる→③後ろの足を出して振り下げる→④③で出した足を引くと同時に太刀を降りかぶる(ここで小手を斬られて終わり)
のようです。

道場が人でパンパンです♪
[PR]
by tokudaiaiki | 2010-10-27 01:53

10/23(土)の稽古

【前】取り:筒井/受け:後藤
【記録】藤田

1.体の変更
2.体の変更 気の流れ
3.諸手取り呼吸法
4.肩取り一教 表技
5.肩取り一教 裏技
6.肩取り二教
7.肩取り小手返し
8.肩取り入り身投げ
9.肩取り腰投げ
10.肩取り四方投げ
11.肩取り四方投げ関連技(裏のように出る)
12.肩取り四方投げ関連技(表のように出る)
13.座り技呼吸法

一教表技の崩しは徳大では一歩でいっている人が多いが、二歩でしっかり崩すこと。
11、12は四方投げの関連技であることを意識してやる。

筒井さんが岡山から稽古に来られて、数年振りであったという前で技をされました。稽古後は恒例の(?)質問タイムもあり有意義な稽古でありました。教わってそれで終わりではだめです。自分のものにし、同期後輩に口伝できるよう稽古していきたいと思います。
筒井さんありがとうございました。またお願いします。
[PR]
by tokudaiaiki | 2010-10-26 01:19

10/22(金)の稽古

【前】取り:槇村/受け:後藤
【記録】後藤

1.体の変更
2.体の変更 気の流れ
3.諸手取り呼吸法
4.後ろ襟取り一教
5.後ろ襟取り呼吸投げ(脇腹に手刀)
6.後ろ襟取り呼吸投げ(ちょうちょ)
7.後ろ襟取り呼吸投げ(顎を押す)
8.後ろ襟取り呼吸投げ(押された場合)
9.座り技呼吸法

7は前の足を支点に回り相手の脇腹に手刀を入れて袖を引っ張り、顎を押して倒す。最後に出すのは相手に後ろ側に出します。
6は足を引く前に、相手をしっかり自分のほうに引き付けておいて肩関節を抜く(抜いてはいけません)イメージで。
8はぐいぐい押し合うのではなく、さっと手を広げるようにするといいそうです。

やっぱりOBの方がいるときのいい意味の緊張感と安心感は半端ない。
私も彼らのように凛としたいです、そう思った今日の稽古でした。
[PR]
by tokudaiaiki | 2010-10-23 04:02

10/20(水)の稽古

【前】取り:古賀/受け:岩田
【記録】後藤

1.体の変更
2.体の変更 気の流れ
3.諸手取り呼吸法
4.短刀取り呼吸投げ
5.短刀取り小手返し
6.短刀取り五教
7.短刀取り六教(ころころ)
8.短刀取り六教(上からとる)
9.短刀取り肘固め
10.短刀取り(肘を折る)
11.座り技呼吸法

久々に短刀取りをしました。
9・10がみんなの意見がばらばらでよく分かりません。
誰か教えてください。
文理大は演武が目前で、リハーサルをしていました。先輩たちの演武は格好よかったです☆
私もあのぐらい迫力が出るように稽古しつくしたいです。
[PR]
by tokudaiaiki | 2010-10-20 23:24

10/19(火)の稽古

【前】岩田/槇村
【記録】後藤

1.31の杖の素振り
2.13~17の分解
3.13~17 合わせ
4.18~22の分解
5.18~22 合わせ

20番は勝つほうから打っていきます。
22番の負ける方は振りかぶったときに背中に付けません。
上記二つは私の中で勘違いしていた箇所なのでしっかりしなければと思いました。

大勢いても覚えている人が少ないと稽古しにくいものでした。
13~22までをじっくりできました。
[PR]
by tokudaiaiki | 2010-10-20 01:06

10/16(土)の稽古

【前】取り:後藤/受け:槇村
【記録】後藤

1.体の変更
2.体の変更 気の流れ
3.諸手取り呼吸法
4.正面打ち小手返し
5.交差取り小手返し(そのまま)
6.交差取り小手返し(手を回す)
7.突き小手返し
8.突き小手返し(手を引かれた場合)
9.突き小手返し(二回突いてこられた場合)
10.突き小手返し(前の足をさげる)
11.座り技呼吸法

交差取り小手返しの手を回すバージョンでは、大きく回すのではなく、小さく回して手刀で相手の握りをちぎるイメージで。
9は取りは腕を引きながら突く。

相手を倒してから、極めるまでの運びが悩ましいです、どんな人にでもかけられるようになるべく、稽古するです!
[PR]
by tokudaiaiki | 2010-10-18 03:41

10/13(水)の稽古

【前】取り:岩田/受け:後藤
【記録】後藤

1.体の変更
2.体の変更 気の流れ
3.諸手取り呼吸法
4.正面打ち腰投げ
5.同上 気の流れ
6.肩取り腰投げ
7.同上 気の流れ
8.後ろ両手取り腰投げ(足を揃える)
9.後ろ両手取り腰投げ(足を揃えない)
10.突き腰投げ
11.座り技呼吸法

合同稽古で、体型の全然違う方々と腰投げをしましたが、特に足を揃える腰投げなどは投げるのが難しいです。大きい人でも、小さい人でもスマートに投げられるように成れたらな!
とりあえず、いろんな人と稽古しようと思います。

稽古後、文化祭の焼きそばの試食会がありました、行かなくてすいません。
[PR]
by tokudaiaiki | 2010-10-13 23:39

10/12(火)の稽古

【前】槇村/後藤
【記録】後藤

1.太刀の素振り 7本
2.右の合わせ
3.左の合わせ
4.七の合わせ
5.同上 合わせ
6.組太刀四
7.同上 合わせ

久しぶりに七の合わせをしました。1回生にとっては初めてだったかも。
突きをやるとヘナチョコ改善が課題です、ここ最近ずっと。
組太刀四の打太刀の2は、一度手を緩めて握りなおし、斜め下に相手の太刀をピュッと送るイメージでするといいそうです。
[PR]
by tokudaiaiki | 2010-10-12 23:56