徳島大学合気道部のブログ、通称「部ログ」


by tokudaiaiki
カレンダー

<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

11/29(日)の稽古

文理合宿 @岡山

【記録】後藤
◆体術◆
1.体の変更
2.体の変更 気の流れ
3.諸手取り呼吸法
4.諸手取り二教裏技 気の流れ
5.肩取り二教 裏技
6.肩取り二教 変化技 肘を挙げられた場合 手をかけて極める
7. 肩取り二教 変化技 肘を挙げられた場合 抱え込んで極める
8.肩取り呼吸投げ(?) 肩甲骨を攻める
9.座り技呼吸法

8の名称がなぞでした、すいません。
先生の二教の激痛、快感です。関節が痛くならないので後に響かない!
4:大きく回して肘を固定→小指から握って極める
7:アコーディオンを縮めるように
8:最初にとったほうの手は腰辺りに


◆武器◆
1.31の杖の素振り
2.9~11
3.同上 合わせ
4.13~17
5.同上 合わせ
6.18~22
7.同上 合わせ

無駄足をなくす
勝つほう10:手首のスナップを利かせて打ち込む
左半身のときの肩を日頃から注意していきたいと思います。
猫背、直します。
素振りは家で、一人でも出来るので日々やっていこうと思います。
[PR]
by tokudaiaiki | 2010-11-29 14:10

11/28(土)の稽古

文理合宿 @岡山
【記録】後藤

1.体の変更
2.体の変更 気の流れ
3.諸手取り呼吸法
4.諸手取り一教 表技
5.諸手取り一教 表技 気の流れ
6.諸手取り一教 裏技 気の流れ
7.諸手取り入身投げ 下から上 気の流れ
8.諸手取り入身投げ 上から下 気の流れ
9.座り技呼吸法

むちゃくちゃ充実していました。
普段の稽古でもこんなに一挙動一挙動に集中していたら、もっと上達していることだろうにと思いました。
7は手が地面に付くほど大きく体を動かす。親指が内側になるように
8は月を描くように
一教、正中線を意識
[PR]
by tokudaiaiki | 2010-11-29 14:09

11/28(土)の稽古

【前】取り:槇村/受け:後藤
【記録】後藤

1.体の変更
2.体の変更 気の流れ
3.諸手取り呼吸法
4.片手取り腰投げ
5.両手取り腰投げ 足を揃える
6.両手取り腰投げ 足を揃えない
7.諸手取り腰投げ 上から下 足を揃える
8. 諸手取り腰投げ 上から下 足を揃えない
9. 諸手取り腰投げ 下から上 足を揃える
10. 諸手取り腰投げ 下から上 足を揃える
11.座り技呼吸法

足を揃えるバージョンの腰投げは難しいです。
腰投げはやればやるほど課題が見えてきてよい鏡になります。

森吉さんがいらっしゃいました。
お昼からは岡山合宿にいってきます!
[PR]
by tokudaiaiki | 2010-11-29 14:08

11/26(金)の稽古

【前】取り:槇村/受け:岩田
【記録】藤田

1.体の変更
2.体の変更 気の流れ
3.諸手取り呼吸法
4.横面打ち鍛錬
5.横面打ち四教 表技
6.横面打ち四教 裏技
7.横面打ち五教 
8.横面打ち四方投げ
9.横面打ち腰投げ
10.横面打ち入り身投げ
11.座り技呼吸法

四教は一年生がほとんどしたことがないということで…あせりました。
考えてみても自分自身もほぼ稽古で四教に出会うことはなく…
コツさえうまく伝えることが出来ず歯がゆいです。
基本技であるためもっと稽古したく思います。
先生に指摘された横面打ち鍛錬がしっかりできるよう…
[PR]
by tokudaiaiki | 2010-11-26 22:06

11/24(水)の稽古

【前】取り:槇村/受け:後藤
【記録】後藤

1.体の変更
2.体の変更 気の流れ
3.諸手取り呼吸法
4.横面打ち鍛錬
5.横面打ち一教 表技
6.横面打ち一教 裏技
7.横面打ち二教 表技
8.横面打ち二教 裏技
9.横面打ち三教 表技
10.横面打ち三教 裏技
11.座り技呼吸法

一教裏で倒すときには腰の高さを上下しない、股関節に体重をかけてやる。
三教は途中で緩んだり、最後だけ強まったりしないように常に三教三教と意識する。

四教からはまた次の稽古でしたいです。
文理での稽古開始です。畳がふかふかで、広いです♪
[PR]
by tokudaiaiki | 2010-11-24 23:27

11/23(火)の稽古

【前】藤田/後藤
【記録】後藤

1.杖の素振り 20本
2.右の払い
3.同上合わせ
4.左の払い
5.同上 合わせ
6.組杖 八
7.組杖 九

組杖の後半をあまりやったことが無いという後輩からの指摘でチョイス、本当に久しぶりでした!
組み杖八の2回突くのが、しっくりきません。
何で、2回目のは上から突くのでしょうか、同じ位置からではダメなのでしょうか・・・

今日は、武道場改修工事に入るので、今年度最後の稽古でした。
[PR]
by tokudaiaiki | 2010-11-23 21:05

11/20(土)の稽古

【記録】藤田

1.体の変更
2.体の変更 気の流れ
3.諸手取り呼吸法
4.突き小手返し
5.片手取り小手返し
6.交差取り小手返し(下に抜く)
7.交差取り小手返し(腕を回して取る)
8.肩取り小手返し
9.座り技呼吸法
[PR]
by tokudaiaiki | 2010-11-20 22:17

11/19(金)の稽古

【記録】藤田

1.体の変更
2.体の変更 気の流れ
3.諸手取り呼吸法
4.諸手取り呼吸法 第二法
5.諸手取り呼吸法 第二法 変化(くぐる)
6.諸手取り呼吸法 第二法 変化(上記をくぐらず呼吸投げ)
7.諸手取り呼吸法 第三法
8.諸手取り呼吸法 第四法
9.諸手取り呼吸法 第五法
10.座り技呼吸法
[PR]
by tokudaiaiki | 2010-11-19 22:08

11/17(水)の稽古

【前】取り:槇村/受け:岩田
【記録】後藤

1.体の変更
2.体の変更 気の流れ
3.諸手取り呼吸法
4.両肩取り呼吸投げ
5.両肩取り呼吸投げ 腕を突っ張られた場合
6.両肩取り呼吸投げ 上から押さえられた場合
7.両肩取り呼吸投げ 腕の間をくぐって肩を極める
8.両肩取り呼吸投げ 手刀で肘を上げて投げる
9.両肩取り呼吸投げ 同上 気の流れ
10.両肩取り呼吸投げ アッラー
11.座り技呼吸法

師範稽古の復習 参加できなかった人にとっては嬉しい稽古でした。
両肩取りをすると、指の第一・第二関節が擦れて痛くなる・・・
技をかけるときに猫背気味になっているとの指摘を受けました、気をつけたいと思います。

注意点については、師範稽古日誌に書いてあるので略
久しぶりに汗をかきました!
[PR]
by tokudaiaiki | 2010-11-18 01:57

11/16(ka)

【前】岩田/槇村
【記録】後藤

1.31の杖の素振り
2.9~11
3.同上 合わせ
4.13~17
5.同上 合わせ
6.18~22
7.同上 合わせ

なぜか最近31の杖がブームになっています。
先輩、ここってこうじゃないですかと、後輩に注意されてしまいました・・・
もっと謙虚にならんと!
10で勝つほうはしっかり横に出るそうです、すいません

真栄さんがいらっしゃいました\(^o^)/
[PR]
by tokudaiaiki | 2010-11-18 01:44