徳島大学合気道部のブログ、通称「部ログ」


by tokudaiaiki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1/19(水)の稽古

稽古納め

【前】取り:槇村/受け:岩田
【記録】後藤

1.体の変更
2.体の変更 気の流れ
3.諸手取り呼吸法
4.片手取り腰投げ
5.両手取り腰投げ 蹴りを防ぐ
6.両手取り腰投げ 足を揃えて
7.肩取り腰投げ 
8.肩取り腰投げ 気の流れ
9.横面打ち腰投げ
10.突き腰投げ そのまま下がって相手の手を取る
11.突き腰投げ 前の足を下げて相手の手を取る
12.突き腰投げ 相手の突きに合わせて入り込んで投げる
13.後ろ両手取り腰投げ 腹に肘鉄
14.座り技呼吸法

腰投げをすると、合氣道とは相手に合わせる武道なんだとしみじみ思います、これだ!!と思うようにできるまで精進します。
4:しっかり呼吸で上げる
12:入り込んだときにすでに相手の腰と合っている様に足運びしたい。

今日からテスト休みです。DVDで稽古します!
[PR]
by tokudaiaiki | 2011-01-20 23:53

1/18(火)の稽古

【前】槇村/岩田
【記録】後藤

1.杖の素振り21本
2.右の払い左の払い
3.同上 合せて
4.組杖1
5.同上 あわせ
6.組杖2
7.同上 あわせ

相手との間合いを考えて危険のないよう、遠すぎないよう。
途中なぜか山下さんが稽古を見ていました、すぐにいなくなったのでついに亡霊を見てしまったのかと思いましたが、自分たちは誰か教えてくれる人に餓えているんだなぁと思いました。
人から教えてもらう前に自分でできるところまでやりたい。
[PR]
by tokudaiaiki | 2011-01-19 03:35

1/13(水)の稽古

【前】取り:槇村/受け:後藤
【記録】後藤

1.体の変更
2.体の変更 気の流れ
3.諸手取り呼吸法
4.後ろ両手取り鍛錬
5.後ろ両手取り一教
6.後ろ両手取り三教
7.後ろ両手取り三教 氣の流れ
8.後ろ両手取り呼吸投げ(鍛錬の形から前へ投げる)
9.同上 氣の流れ
10.後ろ両手取り呼吸投げ(足を横へ)
11.同上 氣の投げれ
12.座り技呼吸法

師範稽古でやったのをしました。最近1年の女の子が強くなってきて後ろ両手取りで動けなくなります、嬉しい焦りを感じます。いや、ほんとは結構深刻に焦りを感じます。あと、幹部が少ないのも慣れましたがしんどいです。
10番:腕だけではなく、体の軸を移動させるイメージで。
[PR]
by tokudaiaiki | 2011-01-14 00:07

1/11(火)の稽古

【前】槇村/後藤
【記録】後藤

1.太刀の素振り7本
2.右の合わせ
3.左の合わせ
4.組太刀五
5.同上 合わせ
6.氣結びの太刀 一太刀まで
7.同上 突きまで
8.同上 横面を切るところまで
9.同上 全部通して

気合で威力が三割増しだそうです、腹から気合を出します。
組太刀の五では勝つほうの無駄足を改善するよう努力しました。
素振りは遠くを見てやるとピタッと止まることに気付きました。下を見ないようにします。
[PR]
by tokudaiaiki | 2011-01-11 23:42

1/7(金)の稽古

【前】取り:槇村/受け:後藤
【記録】藤田

1.体の変更
2.体の変更 気の流れ
3.諸手取り呼吸法
4.片手取り入り身投げ 上段
5.片手取り入り身投げ 下段
6.片手取り入り身投げ 中段
7.肩取り入り身投げ 入る
8.肩取り入り身投げ 流す
9.横面打ち入り身投げ
10.横面打ち入り身投げ 気の流れ
11.正面打ち入り身投げ
12.突き入り身投げ
13.交差取り入り身投げ 回す
14.座り技呼吸法

入った位置を修正しようとせず、入ったならその入った位置からどう修正しながら相手に合わせるかをもっと考えたい…。甘えちゃだめですね。
個々の体格、関節などの固さに合わせられるよう…。
[PR]
by tokudaiaiki | 2011-01-11 23:41

1/8(土)の師範稽古

師範稽古@文理大学武道場

【体術】

1.体の変更
2.体の変更 気の流れ
3.諸手取り呼吸法
4.後ろ両手取り 流れで取る
5.後ろ両手取り呼吸投げ 気の流れ(両手を広げて投げる)
6.後ろ両手取り呼吸投げ 気の流れ(両手で極める)
7.後ろ両手取り呼吸投げ 気の流れ(6の投げを横にスライドさせるように投げる)
8.後ろ両手取り三教 中 気の流れ
9.座り技呼吸法

【武器】

1.剣対杖 杖の素振り
2.剣対杖之3
3.剣対杖之3 変化(呼吸投げ)
4.剣対杖之4
5.剣対杖之4 変化(足をすくう)


後ろ両手取りの気の流れの時は相手に背を向けるように動く。
相手が最初に切り落としに来る手を切り落とされないように呼吸で上げながら。
三教で相手を崩す時に極めている相手の手は甲が地面に向くように。

武器の2は最後に杖で突くときに相手の太刀で切られないように近い位置まで入る。
右手を持ち変えることを忘れずに。
変化では相手の手首と首の二点の面を意識し呼吸投げ。
4、5は勝つ側も負ける側も太刀の構えで始まる。
4は初め相手の小手を打ち込み、前足を残したまま、左足を側面に出しひざを曲げて調節しながら相手のひざ裏あたりをしっかり打ち込む。
5は4のように打ち込むように入り、杖をはじめは平行に動かして最後自分へ引きつけるように足をすくう。
[PR]
by tokudaiaiki | 2011-01-11 23:41

1/5(水)の稽古

【前】取り:槇村/受け:後藤
【記録】後藤

1.体の変更
2.体の変更 気の流れ
3.諸手取り呼吸法
4.短刀取り
5.短刀取り三教
6.短刀取り肘固め
7.短刀取り六教 ころころ
8.短刀取り六教 上から取る
9.短刀取り横面打ち五教
10.座り技呼吸法

4番なんか間違っていた気がします、すみません、しかも師範稽古で先生に質問するのも忘れていました、すみません。
三教は短刀を持った手を取ったら上下させずに高さをキープして極めると効きが良いと思いました。
[PR]
by tokudaiaiki | 2011-01-11 23:40

1/4(火)の稽古 稽古始め

稽古始め

【前】槇村/後藤
【記録】後藤

1.太刀の素振り7本
2.右の合わせ
3.左の合わせ
4.五の合わせ
5.組太刀三
6.同上 合わせ
7.組太刀四
8.同上 合わせ

稽古始めでした。
人が少なかったですが、充実していました。
久しぶりに素振りをすると腕がばしばしになりました。
[PR]
by tokudaiaiki | 2011-01-11 23:40